木村峻郎弁護士作成!法律学習用講義レジュメ集「コンプライアンス 企業を取り巻く法律の落とし穴-従業員の倫理Part1」 暴力団排除条例

木村峻郎弁護士作成!講習会レジェメ
 監修 アイランド新宿法律事務所 代表弁護士 木村 峻郎

テーマ”コンプライアンス 企業を取り巻く法律の落とし穴 従業員の倫理 Partt1
Google+同時更新,無料メルマガにて解答配信予定!

創業30周年特別講習会
「企業を取り巻く法律の落とし穴;従業員の倫理Part1」

講師 代表弁護士 木 村 峻 郎

第1 「ルールを守る!」必要性

1.法律は「社会のルール」を規定したものです。社会には交通ルール等、数多くのルールがありますが、それは「自分を幸せにするためのガイドブック」と考えなければならないものです。

2.ところで、多くの法律は「社会常識」を基にしていますので、法律の専門家でなくても、法律の意味内容はある程度理解することができます。例えば「他人の物を盗んではいけない」「他人に暴力を振るってはいけない」というのは、その最たるものです。

3.しかし「ルールを守るということを、肝に銘じる訓練」をしておかないと、思わぬ落とし穴に陥り、幸せな人生を掴むどころか「苦悩の連続する人生」を過ごさなければならないことになってしまいかねません。

第3 暴力団排除条例について会社及び従業員が留意すべきポイント
・反社会的勢力とは?
反社会勢力とは、いわゆる「アウト・ローの人間」であり、暴力団がその典型的なものである。なお、暴力団を定義すると「市民社会の秩序や安全に脅威を与え、経済活動にも障害となる者または団体」を意味する。

【具体例】
暴力団、その構成員、準構成員
えせ右翼
暴力団関係企業(フロント企業)
えせ同和
総会屋         etc.

1.暴力団関係者が顧客或いは取引先を装い、会社及び従業員に対し因縁を付けてくることが増加してくる。そこで、些細なことでも直ぐに会社責任者に報告をする。

2.どの様な事情があっても、暴力団関係者と思われる者とは一切関わらない。

3.理不尽な要求をする者に対しては、相手の氏名・連絡先及びその用件を確認する。

4.面談は出来る限り大勢の人のいる場所で行い、その対応は複数の者で行う。

5.対応は担当者が行い、会社代表者には直接対応させない。

6.相手方の要求には「改めて後日、回答する」ことを述べて、口頭であっても即答や約束をしない。

7.書類はその場では絶対に作成しない。又、どの様なものであっても署名押印はしない。

対応する場合、事前(緊急な場合には事後)に、上司及び弁護士に必ず報告する。

※取引の相手方が暴力団関係者であるか否かの問合せ先

警視庁、最寄りの警察署

(財)暴力団追放運動推進都民センター
連絡先:03‐3291‐8930

※警察関係者は問い合わせに対し「丁寧に対応する」ことになっているので、安心して問い合わせをすることができる。又、問い合わせをした者のプライバシー保護はもとより、お礼参りの被害等を発生させないための万全の方策をとることになっている。もっとも、実際上は、不慣れなため戸惑う場合には、弁護士等の専門家に相談する方法もある。

従業員のルール違反に関する罰則

問1 試しに解いてみませんか。正しいものにはを、誤りには×をつけて下さい。

(   ) 1. Aが会社の備品、文具等を自宅へ持ち帰る行為は、それが高額なものでなくても窃盗罪が成立する。

(   ) 2. Aが会社に無断で「会社の得意先データをパソコンから抜き出し」これを自宅に持ち帰った。Aには窃盗罪その他の犯罪が成立し、懲役10年以下の刑罰が科される。

(   ) 3. 前問の場合において、Aは持ち出した「会社の得意先データ」を会社のライバル会社に交付した。会社はAに対し、民事上の責任として「会社の被った損害の賠償請求」を行うことが出来る。

(   ) 4. データの持ち出しによって、損害賠償責任を負担させられたAが、自己破産の申立てをしたときでも、その損害賠償責任を免れることは出来ない。

(   ) 5. 会社は「会社のデータを違法に持ち出したAを懲戒解雇」することが出来る。

(   ) 6. Aが会社に対して損害賠償責任を負担する場合、会社はAの身元保証人に対しても、損害賠償責任を追及することができる。

問2 正しいものにはを、誤りには×をつけて下さい。

Aは部下のBに対して仕事上の注意をしたが、BはAに反抗的な態度をとり、Aの注意を無視したため、Aは思わずBの顔面を殴ってしまった。

(   ) 1. Bが全治3ヶ月に負傷をしたとき、通常の取扱ではAは逮捕される。

(   ) 2. 被害者と示談をすれば、正式な刑事裁判を受けず、略式裁判で済ませることもあるが、その場合でも示談金は「100万円から150万円」になる場合が少なくない。

(   ) 3. 略式裁判で支払う罰金刑の金額は、少なくとも20万円以上である。

(   ) 4. 略式裁判で罰金を支払った場合でも、Aは「前科者」と称されることになる。

問3 正しいものにはを、誤りには×をつけて下さい。

(  ) 1. Aが部下のC女に対し、仕事中「ナイスプロポーションをしているね」「今度美味しい食事を御馳走するから、楽しみにしていてね」と度々声をかけていた。この場合、Aの行為はセクハラ行為となり、AはB女に対し損害賠償責任を負担しなければならない。

(  ) 2. Aは部下Bを誘って飲みに行ったが、その際Bに「日本酒の一気飲み」を要求したところ、Bがこれに応じた。しかし、Bは急性アルコール中毒で死亡してしまった場合、AはBの遺族に対して損害賠償責任を負担しなければならない場合がある。

(  ) 3. Aは、会社の取引先のB社から「会社が仕事を発注すれば、その代金の一部をAに謝礼として支払う」旨の申出を了解し、仕事をB社に発注し、その後謝礼を受領した。この場合、Aには詐欺罪が成立するが更に会社に対し、損害賠償責任を負担する。

(PDF)講習会レジェメ91015-1アイランド新宿法律事務所(木村峻郎)

Part2へ続く ”コンプライアンス 企業を取り巻く法律の落とし穴;従業員の倫理” へ

法律監修 アイランド新宿法律事務所(代表弁護士 木村 峻郎)